呑んだくれ社長の会社経営ノウハウとダイエットのブログ

会社経営ノウハウとダイエットを書いていきます!

7/15 ダイエット98日目 過去会計と未来会計について書いていきます!

 

今日の体重・・・

57.7キロ!!

0.2キロ増!!

98日で計5.6キロ減!!

体脂肪率20.2%!!

最高血圧140!!

最低血圧107!!

脈拍99!!

 

どうもこの血圧計で計ると血圧高いんだよな~('Д')

 

しかも体脂肪率も20%台に戻ってしまった('Д')

 

 

 

朝ごはんは、おすそ分けの

赤飯!

納豆汁!

 

ダイエット始めて、初めての赤飯です!!

もう大好きなんだよね~

たまには許して下さい・・・m(__)m

 

もちもちしてサイコーに美味い!!!

 

 

 

お昼は相変わらず、サプリと野菜ジュース

 

 

 

夜ごはんは

砂肝焼き!

オイキムチ!

トマトとモッツァレラチーズのサラダ!

 

どれもヘルシーでしょ~( *´艸`)

 

運動はいつもの通り

f:id:katsuki0704:20190420074944j:plain

サウナスーツを着て

f:id:katsuki0704:20190424081421j:plain

クロスバイク20分と

f:id:katsuki0704:20190503162116j:plain

スクワットマジック1分を

1セットとして

それを3セットやりました!

 

約1時間の良い運動になりますよ~(^^)

 

 

 

 

ここからは経営のはなし

 

 

会計には、過去会計と未来会計があります。

 

簡単に説明すると、過去会計とは会社の業績を税理士や会計士に税務署に申告してもらう数値です。

 

個人事業主は確定申告として自分でやられている方もいるかもしれません。

 

税務署は経営者にとってかなり怖い存在なので、自分の会社も1期目から顧問税理士さんに申告してもらっています。

 

というように、過去会計をほとんどの経営者は意識しています。

 

 

ところが、未来会計を意識している経営者は意外と少ないと感じます。

 

未来会計とは過去会計を元にして、1か月後、3か月後、半年後、1年後~の業績を予測する数値です。

 

もちろん、過去会計は日々変わっていくので、それにすり合わせて徐々に精度を上げていく必要があります。

これは財務の経営コンサルタントと呼ばれる方にコンサルしてもらいます。

 

会社が倒産する理由は、銀行に支払いが出来なくなるという1点につきます。

 

厳密にいえば、半年間の間に2回銀行支払いが出来なくて(不渡り)銀行取引が停止となると不渡り倒産となります。

別に会社が赤字だろうが会社は倒産しません。しかし黒字でもキャッシュフローが悪ければ倒産してしまいます(黒字倒産)

 

とくに経営者が作業をしてしまっていると、未来会計まで頭が回らなくて、いざ支払いをしようとした時に資金がショートするなんてことが起こりえます。

 

未来会計を意識することによって、先回りで銀行の融資を受けたりすることができます。

逆にお金が足りなくなってからでは銀行はお金を貸してくれません。

 

というように、経営者は過去会計はもちろん未来会計も意識しながら経営しなければなりません。

税理士もそうですが、良い財務経営コンサルタントを見つける事をお薦めします。

 

自分は中小企業家同友会に所属していますが、日本にはいろんな経営者団体があるので、経営者団体に所属していろんな士業の方に相談にのってもらうのも良いですよ。

 

 

今回はここまでです。

自分も勉強している加藤将太さんの次世代起業家を育てるセミナーの無料動画です。 起業センス診断も無料で受けられるので、興味のある方はどうぞ!  起業センスとは、起業の偏差値みたいな数値で、自分が初めてテストを受けた結果54でしたが、今は72です。    

 

スポンサーリンク