呑んだくれ社長の会社経営ノウハウとダイエットのブログ

会社経営ノウハウとダイエットを書いていきます!

7/21 ダイエット103日目 ベトナムから帰国しました!

 

今日の体重・・・

57.8キロ!!

0.2キロ減!!

103日で計5.1キロ減!!

体脂肪率18.6%!!

最高血圧135!!

最低血圧94!!

脈拍109!!

 

 

ベトナム視察から帰国しました!

 

体重的にはほとんど変わってなかったので良かった~

 

ばたばた忙しかったので、3日ぶりのブログになります~

 

 

 

今回はベトナムの首都ハノイに行ったんだけど、

とにかく暑くて湿度も高い!

 

外を歩いているだけで、もう汗だく!

 

だけど、そんな事もろともしないで、ベトナムの皆さん露店であらゆるものを売っています。

とにかく、活気に満ち溢れてます。

 

ベトナム人の人口は約9500万人で、日本の人口約1憶2000万人より少し少ないそうです。

しかし、平均年齢でいうと、ベトナム約31才、日本約46才ということで若い人と子供が非常に多い印象です。

 

こちら市場の様子~

 

品物の量がハンパない!

感じ的にはメガドンキくらいのスペースに品物の量が10倍にしたみたいな感じ。

 

 

 こちら建築現場の様子~

 

まだまだ安全面での教育が行き届いてなくて、安全帯、ヘルメット、軍手、など何もしないで作業をしています。

日本の現場からすると、怪我しないか正直心配です。

 

ハノイの町はあらゆる場所で高層ビルからこのような小規模の鉄骨建物などの建設工事が行われていて、3ヵ月立つと町の景色がまったく違って見えるそうです。

写真左の超高層ビルも夜通し作業をしてます。

 

経済活動が本格化してわずか40年足らずですが、その発展スピードは目覚ましく、今や、世界から注目される経済規模となっていて、GDP(国民総生産)の成長率は約7%になるそうです。

 

日本のGDPの成長率が約1%ということを考えると、むしろ日本大丈夫か?と思ってしまいます。

 

 

今回は、千葉県中小企業家同友会の会員仲間(Mちゃん)が、建設業系の仕事でベトナムに海外進出してるという事で、事務所も見学させて頂きました。

 1階がバイクの駐車場兼材料置き場で2階が事務所、3.4階は現地従業員の住まいとして使っているそうです。

 

ちなみに写真に写っている人は、Mちゃんの従業員で約6年前に外国人技能実習生として日本で働いていたこともあるうーくんです。

 

ベトナム滞在中は通訳や現地案内など、感謝しても感謝しきれないほど、本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 ハノイの町の1つの門を通ると、いきなりまるで違う景色になる場所があります。

 

この区域は、大手企業の重役や、海外経営者が住んでるそうですが、Mちゃんの会社が4キロに渡ってこの歩道の塗装の仕事を請け負ったそうです。

 Mちゃんは1か月のうち、日本に3週間、ベトナムで1週間仕事をしてるそうですが、本当に毎日精力的に動いていて、人脈作りに奔走しています。

 

そのMちゃんの本気のやる気には、非常に刺激を受けました。

一緒に視察に行った経営者仲間との交流も非常に価値のあるものになりました。

 

自分もいつか海外で仕事が出来る日が来るといいな~

 

だけど、そういうチャンスが来た時に、夢を意識していないと、チャンスをチャンスと捉えることも出来ないし、こうしてアウトプットすることで、だんだん夢が目標に変わることもあると思うので、このベトナム視察での経験を活かして、自分も日々頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

自分も勉強している加藤将太さんの次世代起業家を育てるセミナーの無料動画です。

起業センス診断も無料で受けられるので、興味のある方はどうぞ!

 起業センスとは、起業の偏差値みたいな数値で、自分が初めてテストを受けた結果54でしたが、今は72です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村


社長ブログランキング