呑んだくれ社長の会社経営ノウハウとダイエットのブログ

会社経営ノウハウとダイエットを書いていきます!

7/22 ダイエット104日目 千葉県中小企業家同友会美浜支部7月例会に参加しました!

 

今日の体重・・・

57.8キロ!!

増減なし!!

104日で計5.1キロ減!!

体脂肪率20.4%!!

最高血圧140!!

最低血圧106!!

脈拍109!!

 

 

体重が変わらないのに、体脂肪率が20%台に逆戻り(T_T)

 

なぜ?

 

なぜ?

 

なぜだ~~~?(T_T)

 

 

理由がまったく分からない・・・

おにぎり食べたから?

 

そんな理由で1日で約2%も上がるか?

 

 

 

ベトナムから帰国して初めての朝ごはんは

ごま鮭おにぎり!

 

写真じゃ分かりづらいんだけど、

コンビニのおにぎりの倍以上!

 

もうベトナムにいる時から日本に帰ったらまずは食べると決めていたのさ

( *´艸`)

 

 

 

お昼は相変わらず、サプリと野菜ジュース

頑張って飲んでるけど、お酒の量が多すぎて全然効いてない気がするんですけど・・・

 

 

 

夜ごはんは

刺身こんにゃく!

鮭の塩焼き!

 

 

いきなりですが、刺身こんにゃくのネギダレの作り方~

 

醤油とみりんを3:1の割合で混ぜて、それにネギ入れて電子レンジで温めるだけ!

あとはお好みで七味唐辛子を入れてください!

 

よく刺身こんにゃくに付いてる酢味噌もいいけど、こっちもなかなかですよ~♪

 

 

運動は忙しくて出来ませんでした(>_<)

 

 

 

 

 

ここからは会社経営のはなし

 

昨日は、千葉県中小企業家同友会美浜支部の7月例会に参加しました!

中小企業家同友会とは全国約45000社が所属する経営者団体です。

 

千葉県中小企業家同友会は県内に25支部あって、どの支部も基本的に月に1回の例会(経営の勉強会)を開催しています。どの支部の例会にも参加出来るので、自分は千葉東支部の例会に続き今月2回目の例会参加です。

 

 

 

今回のテーマは

 

プレイングマネージャーからの脱却

~社長が変われば会社も変わる~

 

 

プレイングマネージャーとは、経営者が自ら作業する人の事です。

 

プレイングマネージャーからの脱却(システム経営)の概念については、こちらの記事に書いてます。

よかったらどうぞ~

 

katsuki0704.hatenablog.com

 

今回は、経営実践報告ということで、今日の報告者(Oさん)がいかにシステム経営を実践してきたかを学べる例会です。

 

Oさんは千葉東支部の幹事長です

 

Oさんの経歴を簡単にまとめていきます。

 

Oさん 現在37才

 

2007年 26才の時 キャバクラをオープン

2012年 30才の時 千葉県中小企業会同友会千葉東支部に入会

2013年 30才の時 千葉県中小企業家同友会千葉東支部幹事拝命

2013年 32才の時 建設業系の株式会社を設立

2016年 35才の時 飲食業系の株式会社を設立

2016年 35才の時 美容業系の株式会社を設立

2018年 37才の時 千葉県中小企業家同友会千葉東支部幹事長拝命

 

Oさんは、ぶっとんだ経歴の持ち主で、今まで1度も雇われたことがありません。

 

そして、現在Oさんは全ての会社の取締役となり、代表取締役は別の人に任せています。

 

ようするに、社長を雇っているのです。

 

2007年~2013年くらいまでの、キャバクラオーナー時代は自分自身1番忙しく、毎日お店に出て、いわゆる黒服をやっていたそうです。

 

そこで、このままではいけないと気づき、プレイングマネージャーからの脱却を目指します。

 

まずは、経営者以外が出来ることは極力社員に任せ、日々試行錯誤しながら自分を最初から数に入れない組織作りを目指し、本来の経営者の仕事をやることを考えながら経営していきます。

 

そして、同友会役員などの依頼されたものは極力受け、居心地の悪い、知り合いのいない県外の例会などにも積極的に参加します。

 

居心地の良い場所→成長を止める

居心地の悪いところ→成長する可能性がある

 

色々な人に触れたり自分の時間を活用することにより、社会情勢や環境変化に敏感になり、結果、組織の活性化や拡大に繋がる。

 

このような報告でした。

 

始めて、例会の内容をブログに書いたので、うまく伝わるか分かりませんが、自分としては、これも勉強になります。

 

インプットしたものをアウトプットする事は、大変だけど改めて大切だと感じました。

 

 

今日はここまでです。

 

 

 

自分も勉強している加藤将太さんの次世代起業家を育てるセミナーの無料動画です。

起業センス診断も無料で受けられるので、興味のある方はどうぞ!

 起業センスとは、起業の偏差値みたいな数値で、自分が初めてテストを受けた結果54でしたが、今は72です。

 

スポンサーリンク

 

 

ランキング参加しています!

ポチっとして下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村


社長ブログランキング