呑んだくれ社長の会社経営ノウハウとダイエットのブログ

会社経営ノウハウとダイエットを書いていきます!

7/24 ダイエット106日目 会社の借入について書きます!

 

今日の体重・・・

57.9キロ!!

0.2キロ増!!

106日で計5キロ減!!

体脂肪率19.2%!!

最高血圧148!!

最低血圧107!!

脈拍99!!

 

 

1週間前に血液検査をしました!

 

結果は・・・

やはりといいますか・・・

 

AST    基準値5~40   結果66

γ-GTP   基準値 85以下   結果195

尿酸   基準値3.8~7.0  結果9.1

 

この3つが相当やばいらしい(T_T)

 

上の2つは肝機能が悪くて、尿酸は痛風になる寸前だそう(>_<)

 

先生が真顔で、まず1ヵ月間完全禁酒してその後検査する事をお薦めしますと言われてしまった('Д')

 

 

1か月の完全禁酒なんて、絶対出来る訳がないよ~(T_T)

 

 

夏が過ぎたら、週2回お酒を抜きますハイ・・・m(__)m

 

ダメかな・・・

 

 

朝ごはんは

大豆米の玉子とベーコンの炒飯!

 

糖質量はなんと7.3g

 

味は物足りないけど、糖質制限にはもってこいだ~

 

 

 

お昼は相変わらず、サプリと野菜ジュース

 

 

 

夜ごはんは

鶏肉の炒め物!

ニラ玉!

 

 

ダイエット初めてからは、とくに食べ物には気をつけているんだけど、やはりお酒の量が多すぎるんだね・・・

 

何気に引きずってます・・・

 

 

運動は忙しくて出来ませんでした~(>_<)

 

 

とりあえず8月末までは、お酒もダイエットも続けます~

 

 

 

 

 

ここからは会社経営のはなし

 

 

今日は会社の借入について書いていきます。

 

もちろん、借入をしないに越したことはありません。しかし世の中の中小企業や個人事業主の大半は、資金繰りや設備投資や店舗投資の為に借入をしています。

 

個人がギャンブルで借金を作ってしまった場合とは違い、会社には借入をするメリットがあります。

 

 

1、いざという時のために

 

会社を経営していると、売上が急に下がったり取引先からの入金がないといった、キャッシュフローのトラブルが起きてしまう場合があります。しかし、すぐにはお金を借りることは出来ません。いざという時のために、ある程度資金に余裕を持たせておくことができます。

 

 

2、金融機関に対する実績作り

 

金融機関は返済実績を評価します。まったく融資を受けたことがない会社よりも、借入をして、きちんと返済している会社の評価が高くなります。借入の必要がなくても、返済実績を作っておく事は大事なことです。

 

 

3、時間を稼げる

 

借入をすることにより時間を稼ぐことができます。経営には、自社の方針を固めつつ、じっくりと基盤を作っていくための時間が必要です。借入による資金の余裕は、その時間を作ってくれます。新しいことに挑戦するときにも時間とお金は必要です。

借金の利子を払う事で時間を買うというイメージです。

 

 

4、お金の管理能力を磨ける

 

借入をすると、まとまった金額のお金が一度に入金されます。しかし、そのお金は返さなければいけないお金です。当然、無駄に使ってはいけませんので、お金の使い方をコントロールする必要があります。さらに、計画を立てつつ、毎月返済していくことでも、お金の管理能力が磨かれます。

 

 

5、ビジネスモデルを評価してもらえる

 

金融機関が納得するビジネスモデルでなければ、借入をすること出来ません。特に設立当初や新規事業は、自社のビジネスモデルを第三者に査定してもらういい機会といえます。

 

 

しかし、人間は自分の懐に大金が入ってくると、お金を借りていても自分の物だと勘違いしてしまって、無駄な車を買ったり、無駄な土地や不動産を買ってしまいがちです。自分も気を付けなければ・・・

 

 

今日はここまでです。

 

 

 

自分も勉強している加藤将太さんの次世代起業家を育てるセミナーの無料動画です。

起業センス診断も無料で受けられるので、興味のある方はどうぞ!

 起業センスとは、起業の偏差値みたいな数値で、自分が初めてテストを受けた結果54でしたが、今は72です。

 

スポンサーリンク

 

 

ランキング参加しています!

ポチっとして下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村


社長ブログランキング