呑んだくれ社長の会社経営ノウハウとダイエットのブログ

会社経営ノウハウとダイエットを書いていきます!

7/25 ダイエット107日目 会社経営に役立つ本を紹介します!

 

今日の体重・・・

57.4キロ!!

0.5キロ減!!

107日で計5.5キロ減!!

体脂肪率20.0%!!

最高血圧152!!

最低血圧109!!

脈拍97!!

 

 

 

やりました~!久しぶりにダイエット初めてからの新記録更新!!!

 

目標まであと2.4キロ頑張ります!

 

 

 

朝ごはんは、忙しくて食べれませんでした(>_<)

 

 

お昼は相変わらず、サプリと野菜ジュース

 

 

夜ごはんは

鶏肉のステーキ!

なすの揚げびたし!

 

カロリー高めの料理になっちゃたけど、食べる量は調節しました~

 

しかし、なすの揚げびたしって美味いよね~(^_-)-☆

 

運動はいつもの通り

f:id:katsuki0704:20190420074944j:plain

サウナスーツを着て

f:id:katsuki0704:20190424081421j:plain

クロスバイクを20分と

f:id:katsuki0704:20190503162116j:plain

スクワットマジック1分を1セットとして

それを3セットやりました!

 

有酸素運動になって、脂肪燃焼の効果もあるそうなのでオススメの運動です(^^)

 

しかも、テレビ見ながらとか出来ちゃうから、1時間があっという間ですよ~

 

 

 

 

 

 

ここからは会社経営のはなし

 

 

経営者は、自社のより良いサービスを、いかにお客さんに届けて喜んでもらうかが1番大切で心力を注がなければなりませんが、会社の数字をある程度は把握しておく必要があります。

 

自分も現場作業をしていた時代は、勉強する暇もなく、税理士の先生の言ってることなどまったく理解出来ていませんでした。

 

そこで1冊の本を紹介したいと思います。

 

世界一受けたいお金の授業

和仁達也著

 

5年くらい前に本屋さんで見つけた本なのですが、損益計算書や貸借対照表などの経理の勉強をする前に、読んでもらいたい1冊です。

図解や絵を交えてお金の流れや経済について説明していて、すごく分かりやすいです。

 

1限目から6限目までで構成されています。

 

1限目

お金持ちのお金の考え方・貧乏人の考え方

「ここ」に注目するだけでいい!

 

2限目

会計を学ぶ前に、家計を学ぼう

「思考回路」を「お金持ち」に近づける

 

3限目

会社の数字を読める人・読めない人

10分でお金の流れのメカニズムをつかむ

 

4限目

新聞から、10分で世の中の動きをつかめる

どの情報なら信じられるのか?

 

5限目

ランチタイム10分の会話で「人」を見抜く!

できる人・伸びる人・選ばれる人

 

6限目

オーダー待ち10分で、「お店の儲け」を見抜く!

情報を正確に「見抜き」「分析」する方法

 

 

 

これより本書の内容を一部抜粋させて頂きます。

 

 

私がこの本で目指したこと

 

この授業をとおして、あなたは個人や会社、国家、コーヒー1杯のお金の流れを知りました。

 

経済やお金の仕組は、勉強すればするほど面白いものです。

 

でも、一見難しそうなので、まずは「すごく身近で面白いことなんだ」ということを伝えるために、この授業では枝葉は省いて、大幹だけをお話ししてきました。

 

より詳しいことを知りたかったら、ぜひ書店の「決算書」「経済書」「資産運用」コーナーに立ち寄ってみてください。基本や大枠をわかったあなたなら、きっと興味深く読めるはずです。

 

初心者にとって専門書コーナーにある経済やお金の話が難しく感じるのは、教える人がシンプル化することを恐れているからです。

 

なぜなら、あまりにシンプル化すると「簡単すぎてレベルが低い」「専門家っぽくない」と批評されたり、正確さを犠牲にせざるを得なくなるからです。

 

しかしこの授業では、あえてそこに挑戦しました。「実社会でもビジネス経験がない人にも伝わる”わかりやすさ”で表現したい」というのが、僕の目標でした。

ここまで。

 

 

 

という事で、自分はこの本を読んで大分難しい数字を簡単に見れるようになりました。

興味のある方は読んでみてください。

 

 

今日はここまでです。

 

 

自分も勉強している加藤将太さんの次世代起業家を育てるセミナーの無料動画です。

起業センス診断も無料で受けられるので、興味のある方はどうぞ!

 起業センスとは、起業の偏差値みたいな数値で、自分が初めてテストを受けた結果54でしたが、次世代起業家セミナーを勉強した結果、今は72に上がりました。

 

スポンサーリンク

 

 

ランキング参加しています!

ポチっとして下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村


社長ブログランキング