呑んだくれ社長の会社経営ノウハウとダイエットのブログ

会社経営ノウハウとダイエットを書いていきます!

7月26日 ダイエット108日目 三方良しについて書いていきます!

 

今日の体重・・・

57.3キロ!!

0.1キロ減!!

108日で計5.6キロ減!!

体脂肪率19.4キロ!!

最高血圧126!!

最低血圧94!!

脈拍102!!

 

 

 

またもやりました~!2日間連続でダイエット初めてからの新記録更新!!!

 

 

お酒は毎日呑みつつダイエットが出来るか?

 

そんな難関に挑んでおります!

 

ダイエットのきっかけはブログ初投稿のこちらの記事に書いてます

よかったらどうぞ~

 

katsuki0704.hatenablog.com

 

 

それにしても、血圧毎朝ほぼ同じ時間に計ってるのに、昨日と比べて26も低い・・・

そんな事あるのか?

 

実は、新しい血圧計頼みました!

また報告します~

 

 

朝ごはんは、忙しくて食べれませんでした(>_<)

うーん、最近朝ごはん食べれてないなー

 

 

お昼は相変わらず、サプリと野菜ジュース

 こんな感じ

 

 

夜ごはんは

地元の老舗うなぎ屋で

うな重!

天ぷら!

 

土用の丑の日も近いという事で、両親と弟家族とうなぎを食べに行きました!

美味しそうでしょー!

 

はい、美味しいですっ!!!

( *´艸`)

 

昨日は、絶対うな重食べると決めていたので、今日の体重は覚悟してたんだけど、何故か増えてなかった!

今までの感じからいって、糖質系食べた次の日は増えてるんだけど・・・

 

嬉しい誤算だ(^^)

 

 

整骨院でEMS15回目やってきました!

EMS(電気的な筋肉への刺激)については、過去の記事に書いてます。よかったらどうぞ~

 

katsuki0704.hatenablog.com

 お腹周り変化についてはこちら~

 

katsuki0704.hatenablog.com

 

 

考えると、最近朝ごはんが食べれてないから体重減ってるのかな~

あんまり、良い減り方じゃないよね・・・

 

 

とりあえず、目標である55キロに近づいているので頑張ります~

 

 

 

 

ここからは会社経営のはなし

 

 

今日は三方良しについて書いていきます

 

三方良しとは、「売りて良し、買い手良し、世間良し」

 

江戸時代から明治時代にかけて活躍した大坂商人、伊勢商人、近江商人の日本三大商人のひとつの近江商人が大切にしていた経営哲学の一つです。

 

近江商人とは、近江国(現在の滋賀県)に本店を置き、他国へ行商して歩いた商人の総称で、天秤棒1本から財を築き、三都(江戸、大阪、京都)をはじめとする全国各地に進出し、豪商と呼ばれるまでに発展しました。

 

彼らは、自分たちの利益ばかり考えるのではなく、ただ人のためになることを行ってきました。

 

そうして蓄積していった信頼は、やがて彼らに大きな利益をもたらすことになります。

 

そこで貯まった利益を、今度は学校の建設や橋の建設に無性で使っていき、社会貢献にも大きく貢献したそうです。

 

今でも、この近江商人が残した「売り手の都合だけではない、買い手のことを第一に考えた商売と商いを通じた地域社会への貢献」を表す「三方良し」は多くの経営者の指針となっています。

 

自分は建設業13期目と建設資材卸売り業2期目の会社を経営していますが、この三方良しの教えを頭に置きながら、日々経営していこうと思います。

全然できてませんが・・・

 

自分の会社の経歴については過去記事に書いてます

よかったらどうぞ~

 

katsuki0704.hatenablog.com

 

 

katsuki0704.hatenablog.com

 

 

katsuki0704.hatenablog.com

 

自分は千葉県中小企業家同友会という経営者団体の千葉東支部(約130社)の支部長をやらせてもらっています

 

同友会の例会の様子はこちら~

 

katsuki0704.hatenablog.com

 

 

ダイエットや会社経営のことなど、コメント頂けると嬉しいです(^^)

 

 

自分も勉強している加藤将太さんの次世代起業家を育てるセミナーの無料動画です。

起業センス診断も無料で受けられるので、興味のある方はどうぞ!

 起業センスとは、起業の偏差値みたいな数値で、自分が初めてテストを受けた結果54でしたが、次世代起業家セミナーを勉強した結果、今は72に上がりました。

 

スポンサーリンク

 

 

ランキング参加しています!

ポチっとして下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村


社長ブログランキング