呑んだくれ社長の会社経営ノウハウとダイエットのブログ

会社経営ノウハウとダイエットを書いていきます!

7/14 ダイエット97日目 システム経営について書いていきます!

 

今日の体重・・・

57.5キロ!!

0.2キロ減!!

97日で計5.4キロ減!!

体脂肪率19.6%!!

最高血圧145!!

最低血圧108!!

脈拍93!!

 

 

 

またもやりました~ダイエット始めてからの新記録更新!!!

 

 

 

昨日は日曜日だったので、恒例の朝からビールをぷしゅ~

午後からは、親父や仲間がやってきて宴会に

 

 

運動は日曜日なのでお休みです~(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

ここからは会社経営のはなし

 

今日はシステム経営の概念について

 

システム経営とは、千葉県中小企業家同友会の青年部で学んでいる概念で、

一言でいうと、経営者が会社の歯車の一部になって社員と現場作業をやってはいけないという事です。

 

「社長が現場作業をしてたら、誰が会社を大きくしたり社員の待遇を良くしたりするんですか?」

 

これは、中小企業家同友会の経営者仲間(ライザップ1号)から言われた一言で、

自分にとっては雷で頭を打たれたほどの衝撃的な言葉でした。

 

図で表すとこんな感じです

 

会社の仕組

図1

会社の歯車

f:id:katsuki0704:20190715171351p:plain

例えばラーメン店を経営していて、

アルバイトやパートさんを5人雇っているとします。

小さな会社ではこういうパターンは多いと思います。

 

この状態で経営者が事故や病気で体を動かせなくなったり、

両親や子供が病気になってしまって、面倒を見なきゃいけなくなったりすると、

お店は回らなくなり、あっと言う間に潰れてしまいます。

 

 

 

 

図2

f:id:katsuki0704:20190715171515p:plain

 

図2のように、経営者は会社の歯車から抜け出してシステムを管理しなければならないという事です。

接客マニュアルや調理マニュアルを作って、それを管理改善することが経営者の仕事です。

 

自分は厨房でラーメンを作るのが好きだから、絶対自分で作るんだ!という人もいると思いますが、それはそれで全然良いんです。

 

ただ、万が一自分がその歯車から抜け出ても、お店が回るようにしなければなりません。

 

そのシステムを構築してから、自分が厨房に入れば良いのです。

 

そうすることで、経営者には会社を拡大させる労力の時間の確保ができて、結果会社を良くすることができるのです。

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

自分も勉強している加藤将太さんの次世代起業家を育てるセミナーの無料動画です。

起業センス診断も無料で受けられるので、興味のある方はどうぞ!

 起業センスとは、起業の偏差値みたいな数値で、自分が初めてテストを受けた結果54でしたが、今は72です。

 

 

スポンサーリンク